忍者ブログ

ぽんぽこブログおれ日記 シーズン3

東京暮らしも2年目に突入。忍び寄る40歳の壁に焦りながらも「まだいける!!!」と山にロードバイクに頑張る38歳。

日高線

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

日高線

今日知ったんだが、日高線の鵡川ー様似間が不通になってるらしい。1月8日に高波で線路脇の土砂が削り取られてしまった模様。で、これを復旧させるには26億円もの費用がかかるらしい。JR北海道はこれを負担することができず、沿線の自治体や北海道がこれを負担せにゃならんらしくこのまま廃線か・・・という話である。1月8日と言えば僕が年末に乗りに行った9日後である。日高線がそんなことになってたなんて全然知らなかった。しかしこの流れ、あり得るわ。岩泉線の二の舞だ。このネットのニュースでは小幌駅がひとまず廃駅を免れたたことも書いてあった。そこには五十石もと書いてあってそもそも五十石もそんなことになってたなんて全然知らなかった。あと嫌なことがバシバシ書いてあり留萌線が廃線の検討に入ってることも書いてあった。僕的にはまず留萌ー増毛間からかと思いきやいきなり全線らしい。あとは僕が危惧してた札沼線の北海道医療大ー新十津川間だけでなく根室線の滝川ー新得、花咲線全部、宗谷線の名寄ー稚内、石勝線の新夕張ー夕張、さらには釧網線全部。これが全部廃止されたら北海道の鉄道は終わるな。18きっぷとかで道内を鉄道でまわる旅は不可能になる。僕の毎年恒例の北海道への旅も終わるわ。一つ二つの観光地をピンポイントで訪ねるというクソしょうもない旅に成り果てる。だいたい北海道で鉄道で儲けようなんて不可能なんだからここは開き直ってJR九州みたいに鉄道を走らせるために別の事業でぼろ儲けする方向にせにゃどうにもならんだろ。事故続きで鉄道のことを何にも知らない第三者が入ってきてガタガタ言ってんだろうな。もうそんなんなら札幌近郊と新幹線だけにして全部やめちゃえばって言いたくなる。あー終わったな〜。北海道の鉄道旅終わった〜。ほんと嫌な気分だ。なんとかならんのかな。国鉄から民営化されるときにアホほど線路ひっぺがしたのにまだ足らんのか。儲からんかったら潰すしかないのか。もう公共交通機関もクソもないな。そもそも三大都市圏の鉄道と新幹線くらいしか黒字の鉄道なんてないんじゃないの???(あ、我が可部線は黒字か)この考え方でいったらJR四国とか存在意義すら危ういわ。
鉄道が元気だった時代は良かったなー。僕が生まれる前の時刻表とか買って見たけどめちゃくちゃ面白い。こんな路線にこんな列車が走ってたのってのがうじゃうじゃあった。ま、時代の流れかね。つまらん世の中になりそうだ。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
としぷー
性別:
非公開

P R

忍者カウンター