ぽんぽこブログおれ日記 シーズン3

東京暮らしも2年目に突入。忍び寄る40歳の壁に焦りながらも「まだいける!!!」と山にロードバイクに頑張る38歳。

2015 秋山山行 悪沢岳&赤石岳

ただいまコメントを受けつけておりません。

2015 秋山山行 悪沢岳&赤石岳

シルバーウィークに南アルプスに行ってきた。悪沢岳と赤石岳だ。これを登ればこれまで登った百名山が80座の大台にのる。いったいどうなったのやら・・・。
静岡までは東海道線で行くことにした。一番効率がいいのは田町からレンタカーだと思うんだが如何せん大型連休中である。行きはいいとして帰りが問題だった。へろへろの状態で下山して帰りの高速が渋滞30キロだの40キロだのってのはあまりに過酷すぎる。連休最終日の23日はブラック企業らしく出勤日だ。深夜にぼろきれみたいになって帰宅して翌朝仕事というのは正直きつい。若いころは連休を骨の髄まで楽しむために夜行で帰ってそのまま出勤とかしてたんだけどね。僕も年をとったな。ちなみに其の23日は僕の38回目の誕生日である。世間が連休を楽しんでるというのに僕は仕事。しかもその日は誕生日。悲しすぎるわ・・・。
高速バスで往復するというのも考えたけどやはり帰りの渋滞が嫌だったのと予約した便に意地でも間に合わせなきゃならんという変なプレッシャーを嫌ってやめた。電車ならそういうのとは無縁だ。
9月19日、11時半前に慌てて家を飛び出した。毎度のことなんだが余裕をもって行動するということができない。大汗をかきながら田町の駅へとダッシュ。山手線で品川へ向かう。品川で東海道線に乗り換え。乗り換え時間を利用して弁当を買おうとしたけどレジが大混雑。どうにもこうにもできないので泣く泣く東海道線のホームへと向かった。11時56分発の熱海行きに乗り込む。今回もグリーン車に乗ったんだが2人掛けの両方が空いている席がない。荷物が大きいのでゆったり座りたかったんだがやむを得ない。通路側の空いている席に相席する。すると窓側に座ってた人が「次で降りますからどうぞ。」と窓側を譲ってくれた。そして隣側に座ることなく車両を出て行った。気をつかわせちゃったな。川崎まで15分くらいかかるかなぁ。ほんとすんません。 でもその心遣いに感謝感謝である。
横浜くらいまでは車窓からの景色を楽しんでいたがそこから先は今日のこれからの予定を考える。今回の山行もあまり詳しく計画を立てていない。今日は畑薙第2ダムまで向かうんだがそこに向かう道順もよくわかっていない。ただネットで落石がよく起こる険しい山道ということは把握していた。iPadで調べてみると静岡駅から畑薙第2ダムへ行くには県道27号線と189号線の二通りのルートがある。よく落石が起こるのは県道27号線のようなので189号線経由で行くことにする。とはいえこちらの道も細い山道が延々と続き決して走りやすい道ではないという。先月の栗原川林道の強烈なインパクトが頭に残っているので正直不安だ。
小田原を過ぎると車窓には太平洋が姿を現す。

根府川あたりまで来ると太平洋の雄大な景色が広がる。この景色を初めて見た時にはほんとにびっくりした。それまで何度もこの区間は行き来していたんだが如何せんそれは深夜に通過するムーンライトながらでのこと。真っ暗で外が見えないのでこんなところを走っているなんて全然知らなかったので昼間に初めてここを通った時には「おぉすげー!!!」と感動したもんだ。

というわけで13時36分、熱海に到着。

伊豆急から乗り入れてきた8000系が停車中。どう見てもJRの車両に見えないこの列車を初めて見た時には「なんじゃこりゃ~!!!」とびっくりしたもんだ。ちなみにこの8000系、もともとは東急の車両らしい。

品川駅で弁当を買いそびれたのでここでの乗り換え時間を利用して昼飯を求め外に出る。駅前にマックを発見したので迷わず入る。時間はないんだが店内で食べる。そうこうしてるうちに時刻は13時52分。こりゃまずい!発車3分前である。大急ぎで駅に戻る。

猛ダッシュでホームに駆け上がる。ぶひぃ~何とか間に合った。

島田行きの列車は静岡目指して西へ西へとひた走る。あの沖に見える島、なんだろか???って調べてみたら初島って島だった。初島・・・知らんなぁ。

15時09分、静岡に到着。向かいのホームでは列車の増結作業中。こういうのは年末の富良野で見て以来だな。鉄ちゃん的にはこれは見届けなければならない。

というわけで静岡にやってきた。

ただいまコメントを受けつけておりません。