忍者ブログ

ぽんぽこブログおれ日記 シーズン3

東京暮らしも2年目に突入。忍び寄る40歳の壁に焦りながらも「まだいける!!!」と山にロードバイクに頑張る38歳。

2015 夏山山行 第3弾 黒部五郎岳 其の17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2015 夏山山行 第3弾 黒部五郎岳 其の17

8月2日。最終日。4日目の朝が来た。皆さん雲ノ平・高天ヶ原・太郎方面へと早々に出発していったけど、ほぼ消化試合な気分の僕はゆっくりと起き、ちんたら自炊室で朝食。14時10分のバスに間に合えばいいので最後の朝を楽しむ。そして6時16分、みんないなくなって静かな小屋を出発。

橋を渡って雲ノ平方面へ向かうひと。朝一からかなりの急登だけど頑張れ!!!・・・って高天ヶ原かもしれんな。どちらにしろお気をつけて。














木道を歩く。今日もいい天気だ。


















山のお花ともしばらくお別れだ。

















出発から1時間。最初の渡渉地点、左俣出合に到着。コースタイムは1時間10分。






 








橋を渡る。水がきれいだ。大雨が降ると沢が氾濫してここのから3つ続く渡渉ができなくなるみたい。計画段階ではそれが気がかりだったんだが今回の山行ではまったく心配がいらなかった。











 
写真で見たことがあるけど氾濫すると泥水みたいな茶色い水が荒れ狂う。橋とか全然見えなくなる。








 






ちょいちょい木道が現れて歩きやすい。

















空の青さが素晴らしすぎる。








 










そして第2渡渉地点。















続いて第3渡渉地点。ここを渡ったところで後ろから昨日雲ノ平で別れたおっちゃんに追いつかれた。さすが健脚。こんなところでもう追いつかれてしまった。おっちゃんが小屋を出たのは4時。オレまだ爆睡でしたわ。





 



ここから先は登りに突入する。左手に北ノ俣岳が見えた。ここまで帰ってきたんだなぁ。

















ニッコウキスゲの黄色と青い空。
















ひーこら登っていく。高度を上げていくと北ノ俣岳がきれいに姿を現した。
















振り返れば雲ノ平の奥に水晶岳と鷲羽岳。

















思えば今回の山行はずっと水晶岳を眺めながらの旅だった。


















この登り返しは結構きつい。ひぃ~苦しい~。








 







厳しい登りが終わると太郎平小屋が見えた。












 




のど乾いた~。ジュース!!!ジュース飲みてぇー!!!!

















2日ぶりに太郎兵衛平に戻ってきた。










 






小屋に入ってさっそくコーラ。飲みたい気持ちはあるんだけどもいがびっくりしたのかこの1本を飲みきることができなかった。残りは空のペットボトルに移した。
ちなみにここまでの所要時間は2時間35分。コースタイムは2時間45分。何とかコースタイムでは歩けた。






PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
としぷー
性別:
非公開

P R

忍者カウンター