8時40分、多気駅に到着。乗り継ぐ新宮行きの列車まで40分ほど時間があるので構内で撮影タイム。
ここまで乗ってきた単行のキハ11形。
しばらくすると多気止まりの紀勢線のキハ40がやってきた。
僕の大好きなキハ40系。いつまでも元気に走り続けてもらいたいけどどうだろう。あんまり考えたくないけど忍び寄る「引退」の文字が頭をよぎる。
そうこうするうちに名古屋からのワイドビュー南紀がやってきた。
JR東海が誇る気動車特急キハ85系。この車両、大好きである。
ここで乗務員の交代。
南紀が到着すると亀山行きのキハ11の目玉がひかり
気持ちの良い春空の下、エンジンを轟かせ元気よく出発していった。
乗務員の交代を終え、
「ドアが閉まりまーす!!!」
貧乏旅行者には高嶺の花の特急南紀も紀州路へと旅立って行った。
キハ11、40、85系の気動車スリーショット。いやーいいね。非電化好きには涙が出そうになる光景である。
列車が発車したあとはキハ40が車両の入れ替えでやってきた。
運転士氏も降りてきた。
そんなのんびりした多気駅ともそろそろお別れ。9時43分発の新宮行きの列車に乗り込み紀勢線の旅を再開した。