忍者ブログ

ぽんぽこブログおれ日記 シーズン3

東京暮らしも2年目に突入。忍び寄る40歳の壁に焦りながらも「まだいける!!!」と山にロードバイクに頑張る38歳。

2015 夏山山行 第3弾 黒部五郎岳 ファイナル

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2015 夏山山行 第3弾 黒部五郎岳 ファイナル

みどりの窓口で東京までの指定席を確保し銭湯へと向かう。向かうのは藤の湯というところ。山小屋に置いてたお風呂屋さんのパンフレットに載っていた。値段も安いし(400円)富山の駅からもそう遠くない。そして何より大好物の水風呂がある。サウナ→水風呂→サウナ→水風呂という無限の極楽を存分に楽しもう。

歩いていけなくもないけど暑いので路面電車で向かう。きれいになった路面電車乗り場。走る車両もきれいだ。











 



電車は最寄りの荒町電停に到着。しかしまぁこの規模の町で路面電車が次から次へとやってくるとはすばらしい。











さて目当ての藤の湯だが地図で見る限り近くまで来ているんだがよくわからん。つーかこんな路地裏みたいなところに銭湯があるんだろうかと不安になる。どうにもこうにもわからんのでその辺を歩いている人に聞いてみる。4日もひげをそっていないので無精ひげ状態で且つ日焼けで顔も真っ黒。でもってでっかいザックを背負った怪しさ満点のおっさんが声をかけても無視されるんじゃなかろうかと多少心配だったが道行く人はちゃんと場所を教えてくれた。しかし最初の一人、おばあちゃんに場所を聞いたんだがなんと教えられた場所(藤の湯)の前を通り過ぎてしまい2人目の人に教えてもらってやっとこさ藤の湯に到着。つーかこんな小汚いおっさんを無視することなく親切に道を教えてくれた富山の方々。いや~富山っていい町だ。

はじめは気づかずに通り過ぎてしまった藤の湯。自分が思ってたのとは随分と違う外観だ。












中に入るとなかなかレトロな感じの銭湯だ。地域に根付いたお風呂屋さんという感じ。
さっそく浴場へ。いや~4日ぶりのお風呂。最高に気持ちがいい!!!さっぱりした後はお楽しみのサウナと水風呂。つーかどちらかというと水風呂の方が比重が高いかな。水風呂につかって体内の熱を強制的に下げる。いやー気持ちがいい。
サウナと水風呂を存分に堪能して藤の湯をあとにする。水風呂で体温も下げたし夕方で少し涼しくなったのでえ富山駅まで歩いて戻ることにした。
 
暮れなずむ富山の町を歩く。風呂上がりで気持ちがいい。











 





いやーほんと路面電車が元気。なんかこういう景色、うれしいわ。










 





いや~いいね、富山。去年は夕暮れの青森で「いいねぇ~青森」って思ったけど東京よりも地方の町の方がなんか落ち着くわ。














地方の町でも中心部なら便利さとのんびりさとが同居してて住みやすそう。ただ冬場の環境は厳しいんだろうな。











で、富山駅に戻ってきた。













こちらは地鉄の富山駅。これくらいの町の規模が僕にはちょうどいいかも。なんか落ち着くわ。 
 
 
お土産を買った後、ごはんやを探す。夏休み最後の今夜はがっつりとしたものが食べたい。そしてチョイスしたのは・・・
 


とんかつのさぼてんさん。やっぱ山から下りてきた日にはとんかつに限る。鳳凰三山から下りてきたときも和幸でとんかつを食べた。めちゃくちゃうまかった。








さぼてんのとんかつとご対面。うまそ~!!!つーかめちゃくちゃうまかった。
 
 
 
 
  
心もお腹も満たされてさぼてんさんをあとにする。もう一度お土産屋に行って帰りのおビールとつまみを買う。

富山駅新幹線乗り場の改札。あれほど「新幹線は嫌いだ!!!」と書いておきながら開通3か月半後には北陸新幹線のお世話になる。3月のお別れ撮影の時にも夏は黒部五郎と決めていたけどなんとも複雑な気分である。JRの日本海縦貫線が分断されそれまでの大幹線、北陸本線がJRと各県の三セクに分断されブツ切りになった。18きっぷで乗れない区間となり忸怩たる思いであったが、新幹線がなかったら夜7時過ぎに富山にいたらその日のうちにすんなりと東京まで戻れなかったと思う。まぁはくたか(ほくほく線経由)+上越新幹線で帰れるには帰れただろうけど北陸新幹線の延伸で富山が身近になったのは紛れもない事実だ。

僕が乗るのは19時38分発の東京行きかがやき。












まだ真新しいホームに上がる。ここが富山駅とはねぇ。なんかしっくりこない。八戸に東北新幹線が延びた時もなんかこんな気分になった。









そして新幹線が入線。なんとも不思議な気分だ。








 
 
車内にて。乗車率はまぁこんな感じ。ぎゅうぎゅうの東海道新幹線と違ってのびのびできる。車内アナウンスで「次は長野に停まります。」というのを聞いてなんとも変な気分になる。頭ではわかってるんだけど速達便のかがやきの次の停車駅は長野。富山の次が長野かぁ~。とうとうそういう時代が来たんだな。
さっそくビールをぷしゅっと開けて一人で乾杯。今回の山行を振り返る。今回の山行は天候に恵まれて本当に心から「ありがてぇ~」って思えるほど幸せな山行だった。北アでも最も山深いところだから歩いてる人も少ないんじゃないかとか雲ノ平からの下りがやばかったらどうしようとか雨が降って薬師沢の渡渉ができずに予定通り下山できなかったらどうしようとかいろいろ心配事はあったけどすべて杞憂に終わった。ほんと心に残るいい山行だったなぁ。そして今回の山行で北アルプスの百名山を全て完登。これで登った百名山は77座となった。一応月末に皇海山、9月の連休で悪沢岳(東岳)と赤石岳に登る予定だ。うまい具合に予定をこなせば今年中に百名山を80座に乗せることができる。いけるかなぁ~。

本日の記録  獲得上昇高度・・・445m 獲得下降高度・・・990m 消費カロリー・・・2992kcal   
いやー下ったね。おおかた1000m下った。それにしても前日の獲得高度がどうだったのか知りたかったな~。非常に残念!!!



PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
としぷー
性別:
非公開

P R

忍者カウンター