ぽんぽこブログおれ日記 シーズン3

東京暮らしも2年目に突入。忍び寄る40歳の壁に焦りながらも「まだいける!!!」と山にロードバイクに頑張る38歳。

総括!!!今年の山行

ただいまコメントを受けつけておりません。

総括!!!今年の山行

今年もこの時期がやってきた。2015年も残り1週間余り。というわけで今年の山行を振り返る。
今年の登り始めは4月の丹沢。昨年末の北ヤツの天狗岳から4か月ぶりの山行であった。冬を超えたことで僕の体重は激増。ロードにも乗っておらず運動らしい運動を全くしていなかったこともたたったのか途中でばててしまった。出発時間が遅れたことも重なって塔ノ岳を断念。鍋割山を周回するルートに変更した。

5月は足慣らしで高尾山へ。約一年ぶりの再訪である。去年は高尾山を登ってすぐ下山したけど今年は陣馬山まで縦走しようと思った。しかし昼過ぎに家を出るという出発するというグダグダさで 「まぁいけるとこまで」という緩い山行。結局城山で時間切れとなり相模湖駅へと下山した。

翌週も高尾山へ。この日も寝坊で出発は午後。景信山で時間切れで小仏へと下山した。

6月は我が社で結成した山部の初山行で高尾山から景信山へ。雨が降るというのに行くと言ってきかんので強行した。5月の高尾山への山行はこの日の下見を兼ねていた。結局今年はこの一回こっきりで終わってしまったけど来年は谷川岳あたりに行ってみたいと思っている。

翌週からは今年度の百名山山行が始まった。今年の一発目は南アルプスの鳳凰山。当初は夜叉神峠から往復する予定であったが広河原まで縦走する人がいたので僕も予定を変えて広河原まで縦走することにした。初日はいいペースで登れたけど2日目はズタボロ。ほんと下りをどげんかせんといかんと大いにへこむ百名山74座目の山行であった。

3週連続の山行且つ2週連続の百名山は苗場山。月は変わって7月に突入。先週のどかっ晴れとうってかわっての雨模様。「もぉ~」と思いながら無事登頂。75座目の百名山をゲット。下りでは登りの時にはそれほどいなかったブヨの大群が大襲撃。たまらず虫よけネットを被るもその前に刺された腕や耳の後ろがえらいことに。情報通りのブヨの攻撃のすさまじさは筆舌に尽くしがたいがその攻撃から身を守ってくれた虫よけネットの威力っちゅうもんを身をもって体験することができた。ちなみにこの日はツール初日。ケツから炎を吹き上げながら東京までカッとんで帰った。

そして7月2発目の山行は今年の山旅のメインイベント、黒部五郎岳であった。北アルプスで最後に残ったこの山は去年は台風の直撃で中止。一昨年は休みが取れず水晶、高羽を登頂しながら涙を呑んで切った山であり実に3年越しの悲願であった。3泊4日の山行は数年前の中房ー燕ー常念ー蝶ー上高地をつないだ時以来の僕にとっての最長の山行。3日目に大崩れしたけど無事に計画通り歩き切り北アルプスの百名山をすべて制覇。記憶に残る76座目の百名山となった。

8月は尾瀬に行った。ろくすっぽ準備もしないままの行き当たりばったりの山旅。至仏山と燧ケ岳をダブルゲットしようとするも大失敗。至仏山から山ノ鼻が登り専用の一方通行ということを知らず鳩待峠からピストンというところでまずは時間のロス。さらに燧ケ岳へと向かう見晴新道が土石流で通行止め。大迂回して燧ケ岳に登らねばならず結局心が折れて燧ケ岳はあきらめた。ここで2座稼げてたら今年はノルマの80座でなく81座を制覇できるとほくそ笑んでいたんだがこの目論見ははかなく打ち砕かれた。ひとまずは至仏山に登頂し登った百名山は77座に。
翌週は大学の後輩K藤とあの悪名高き栗原川林道を通って皇海山へ。何度もトライをしようと思ってたけど栗原川林道にビビッてずっとこれなかった。林道をパスすれば山行自体は短いんだが上に行くに従い斜度は増し道は荒れていて思ったよりは骨があった。雨の中無事に登頂を果たし関東で最後に残った1座を制覇。これで78座目の百名山制覇となった。

そして9月はシルバーウィークに行った南アルプス、悪沢岳と赤石岳の2座である。2泊3日という僕的には大型山行。アクセスの長さから「ほんとに行けるのか?」という不安はあったけどこの3日間はどかっ晴れ。林道で田中陽希ともすれ違い(見れなかったけど)大変インパクトのある山行となった。無事に2座登りきり登頂した百名山は80座へ。

しかし課題の下りはやはりダメダメ。それだけでなく大きな荷物を背負った時の山行ではコースタイムの8掛けで歩くという目標が全く果たせない。ここ数年言い続けてるけどやっぱ体重を減らさんとな。

そして11月。毎年恒例の六甲全山縦走に今年は参加できなかった。当初は1回目の大会に参加すべく準備万端で帰省したんだが前日の晩に家でトラブルが発生しまさかの不参加。大いにへこむも2回目の大会の前日にも帰省。しかしこの時も結果的に参加できず無念の、本当に無念の全縦大会不参加という結果になってしまった。それ以降山には行っていない。そして今年は年末に八ヶ岳に行ったりもしない。つまりシルバーウィークの山行が今年最後の山行となってしまった。ただし目標としていた百名山を80座にのせることができた。これで残る百名山は20座。あと2年は東京にいると思うからその間に90座にのせたい。来年考えている百名山は会津駒ケ岳と燧ケ岳、夏山のメインで飯豊山、あと巻機山と平ケ岳の3回の山行で5座には登りたい。そこに妙高山と火打山もしくは鳥海山を加えることができれば大満足だ。そして再来年は朝日岳、越後駒ケ岳、高妻山を制覇できればもう思い残すことはない。そうすれば残りは南アルプスと北海道の9座。それを年に1座か2座ずつ登っていけば40代で百名山を完登出来る。よ~しまだまだ年齢に負けるわけにはいかん。頑張っていこう。

ただいまコメントを受けつけておりません。