ぽんぽこブログおれ日記 シーズン3

東京暮らしも2年目に突入。忍び寄る40歳の壁に焦りながらも「まだいける!!!」と山にロードバイクに頑張る38歳。

ヤマ部!!!

ただいまコメントを受けつけておりません。

ヤマ部!!!

今日、我がヤマ部の初山行に行ってきた。登山部って言うと本格的なんでとりあえずヤマ部で。日曜日は上空に強い寒気が入ってきてバケツをひっくり返したような雨が降る・・・なんて予報だったので正直行くのはどうかと思っていたんだが一人「どうしても行く!!!」と言って聞かんやつがいたので結局行くことになった。ちなみにスーパー雨男の僕の作った部である。1週間前は降水確率30%だったのが日曜が近づくにつれ50%まで上がり土曜日にはとうとう60%にまで上がった。我ながらさすがである。
もともとのルールならば降水確率が50%で要検討、60%以上なら中止って話だったんだが「まぁ高尾山だしな」ってことで行くことにした。ただし大幅にルートは変更した。当初は清滝からケーブルで上まで上がってそこから陣馬まで縦走して藤野駅に下りるというものだったんだがこんな予報なのでMAXで景信山まで、天候によっては高尾山、城山で下山ということにした。その代わり高尾山までは自力で登る。さすがにそこも無しにしちゃうと全然山っぽくなくなってしまうのでそこは譲れなかった。
もともとの予定は8時半スタートだったけど陣馬まで行かないとなるとそんなに早く出ることもないので10時スタートに変えた。まぁ8時半スタートで早々に下山でもよかったんだがあんまり早く下りてしまうと打ち上げの居酒屋が開いてない。てなわけで10時スタートだ。
高尾山口で集合してまずはみんなでドーピング。スーパーヴァームとアミノバイタルをみんなに配っていざスタート。5人パーティーだけどそのうち3人は山の初心者。どうなることかと思ったけど高尾山の山頂までは1時間10分。なかなかいいペースだ。心配していた雨もここまでは降らずその後も順調に城山まで進み城山で昼飯タイム。かき氷を食べようと思ったけどお茶屋さんはこの天気のせいかお休みだった。
城山を出発し景信山を目指す。この辺からパラパラ降り始めた。ザックカバーはしたけど雨具は着なかった。そんな感じで無事に景信山に到着。いつもならたくさんの人たちがいるんだろうけどこの天気のせいで2つのパーティーしかいない。高尾山口の駅からここまでもいつもと比べたら全然人が少なかった。

とりあえずはみんなで記念撮影。う~む、後ろが真っ白で何にも見えない・・・。
その後小仏のバス停に下りバスで高尾までブォ~ン。で、打ち上げは立川の牛角で。食べ放題飲み放題で大いに打ちあがって第一回の山行は終了。心配した雨にもそれほど降られず結果的にはいい山行になった。第2回はどこに行こうかねぇ。今年中にもう一回くらいは行きたいなぁと思った。

ただいまコメントを受けつけておりません。