忍者ブログ

ぽんぽこブログおれ日記 シーズン3

東京暮らしも2年目に突入。忍び寄る40歳の壁に焦りながらも「まだいける!!!」と山にロードバイクに頑張る38歳。

やま部結成

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

やま部結成

この度会社の人間5名で「やま部」を結成した。登山部なんだが名前は「やま部」。まぁ僕が名付け親は僕である。実は去年僕が東京に赴任した時に3名で結成したんだが仕事の都合やら何やらかんやらで結局去年は1座も登れず。そして今年、メンバーが5人に増えて再スタート。再来週高尾山から陣馬山まで行くんだがその前にみんなで集まって飲み会をした。ほんとは山の計画とかなんとかの山の話をしようと思ったんだが始まってしまうと結局仕事の愚痴やら何やらの普通の飲み会となってしまった。つーか当初の予定では高尾山ではなく谷川岳であった。「山に連れて行ってほしい」とのことだったので高尾山とかしょぼいとこじゃなくて楽に登れて山岳らしいところに連れて行ってやろうと思い谷川岳にした。しか~しここで横やりが入る。うちの部長である。この部長、山に関して非常に理解の無い人なのである。「山はあぶない」「御嶽とか大涌谷とかでやばいことになってるのになんでそんなとこに連れてくんだ」と大反対。谷川岳は噴火とか全然関係ないと説明しても「何かあったらどう責任取るんだ」と聞き耳持たず。もともと僕にも「山は危ない」「自転車のレースも危ない」とか言ってやめろといってる人なのである。挙句は「登山部は廃部だな」とか言われて僕はいったん山に行くことをあきらめた。
で、そのことをメンバーに言うと「プライベートなことにそこまで言うのはおかしい」とか言うことになったんだが山に行って絶対大丈夫とはさすがに僕も言い切れない。しかも谷川岳はレンタカーを借りていくつもりだったので往復の道中で事故でもあろうもんなら僕の首も危うい。それでもどうにも納得しないもんだから「そんじゃ高尾山でもいいか?」って聞くと「それでもいい」ということだったので今回の山行と相成ったのである。そのかわり「会社で表立って山の話はするな」とかん口令を引いた。連絡はすべてメール。もう秘密結社とよんでもいいくらいのレベルである。一応部長には「高尾山ならどうですか???あそこは山というよりもハイキング、いや、観光地ですよ。」というと「高尾山?あーいいよ。高尾山ならいい。」ということだったのでもしバレても大丈夫だ。でも毎回高尾山というわけにもいかんだろうな。まぁ東京近郊の低山。筑波山とか丹沢とか行ってる間にエスカレートしていくとちょっとなぁ。北アとか八ヶ岳とかみんなで行くと楽しそう。でもリスクは上がる。ちなみに5人の内4人はうちの部署の人間。うちの部署は僕を入れて10名だ。そのうちの4名に何かあったら業務が回らない。そりゃ部長の言うこともわからんでもない。
これまでの僕の山行はほとんどが単独行だった。それが5人パーティーができたということで谷川岳の山行をめちゃくちゃ楽しみにしていた。これを潰されたのでショックだったんだけど、このパーティーのリーダーは僕だ。5人中登山経験があるのは2名だけ。残りの3人は素人である。単独行なら自分一人のことだけで済むが5人になればそういうわけにはいかない。まぁレベルが上がるまではこの辺の低山に登ってた方が賢明そうだな。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
としぷー
性別:
非公開

P R

忍者カウンター